Blog
スタッフブログ
金、プラチナなどの貴金属はどこに保管する?
2015.02.14 買取コラム
金、プラチナを自宅で安全に保管するには?
金やプラチナは資産価値が高く、自宅に置いておくと紛失や盗難のリスクが避けられません。 特にインゴットなどは、小さなものでも相応の金額になるので、保管には細心の注意が必要になります。 そこで、一番妥当な保管場所としては金庫が良いでしょう。 金庫に入れておけば保管したことを忘れることはありませんし、盗難のおそれも払拭できます。保管場所に耐火金庫を選べば、万が一の火事の場合でも金を守ることができるのもメリットです。
また、金庫なら保管に掛かるコストを節約できます。
必要になるのは金庫を購入する時に掛かる費用だけですので、長期間保管したい時でもコスト負担に悩まされることはありません。
ただし、自宅の金庫保管は絶対安全とは言えないことに注意が必要です。
金庫が壊されてしまえば中身の安全は保証されませんし、金庫ごと盗難される可能性もあります。
そのため、持ち運びしやすい大きさの金庫は避けて、なるべく作りがしっかりとした大型の金庫を選びましょう。
金やプラチナの自宅保管はリスクが付きものですから、金庫保管を心がけて安全性を高めておくようにしてください。
金、プラチナを自宅以外で保管するなら?
金やプラチナを自宅保管することに不安が残るようなら、銀行の貸金庫を利用してみると良いでしょう。 銀行の貸金庫はセキュリティが万全ですので、盗難や紛失のリスクはほとんどありません。 また、銀行の貸金庫は様々な大きさが用意されているため、少し大きめの金やプラチナ製品や預けたい量が多い時でも利用できます。ただし、銀行の貸金庫は保管している間、継続的に費用が掛かってしまいます。
貸金庫の大きさによって費用は異なってきますが、金、プラチナを保管する程度の大きさなら年間に3万円前後の費用が必要です。
そのため、短期間の保管なら問題ありませんが、10年以上の長期間保管する予定がある場合は経済的な保管方法とは言えないでしょう。
このように銀行の貸金庫は安全性が保証される反面コストが掛かってしまいますので、保管する期間を検討しておくようにしてください。
金、プラチナは資産価値が高いため、保管場所には安全性を重視するべきです。
万が一の事態を防ぐためにも、安心して保管できる場所を選んでおきましょう。