Blog
スタッフブログ
自宅で簡単にできる!ダイヤモンドのお手入れ方法
2015.03.27 買取コラム
自宅でできるダイヤモンドのクリーニング法
ダイヤモンドの汚れが気になる人には、自宅でできるクリーニング法がおすすめです。 手順が簡単なだけではなく特別な道具も必要ありませんので、気軽に試してみると良いでしょう。まず。ダイヤモンドのクリーニングに必要なものとして、柔らかめの歯ブラシと中性洗剤を用意しておいてください。
歯ブラシは使用済みのものでも構いませんが、なるべくなら毛先が柔らかいタイプを選びましょう。
道具を揃えたら、洗面器にぬるま湯を入れて洗浄に使う中性洗剤を溶かしておきます。
中性洗剤を使う理由は、石鹸だと洗った後の石鹸カスがアクセサリーの間に目詰まりしてしまうためです。
特に細かな彫り細工がしてある指輪などのアクセサリーは、石鹸で洗うとかえって汚れが目立ってしまいますので注意しましょう。
中性洗剤を溶かしたぬるま湯にダイヤモンドをしばらく浸けた後は、歯ブラシを小さく動かしながら磨いてください。
力を入れすぎると周辺の貴金属部分に傷がつく原因になってしまうので、優しく磨くことがポイントです。
最後にしっかりと洗剤を落としたら、キッチンペーパーなどで包むように乾かしましょう。
もし、水分が残るようなら軽くドライヤーをあてて乾かすと、アクセサリーに残った水分を綺麗に乾燥できます。
このように、自宅でも簡単にダイヤモンドのクリーニングが可能です。
ダイヤモンドを綺麗に保つことは高額査定の第一歩ですので、見積もりの前にクリーニングを済ませておきましょう。
傷や汚れが気になる時は専門店へ!
もし、自宅のクリーニングでダイヤモンドの汚れが取れないようなら、専門店に依頼してみましょう。 特にダイヤモンドに傷が見えるようなら、専門店に相談する方が無難です。ダイヤモンドなどの宝石を扱っている専門店では、超音波クリーニング機などの専用機材が用意されています。
そのため、自宅のクリーニングでは落としきれない、細かな汚れも綺麗に分解できます。
また、ダイヤモンドの傷については、リカットなどの修復技術で対応可能です。
ただし、ダイヤモンドのリカットはプロポーションの変化が起こることもありますので、事前にきちんと相談してから依頼しましょう。
大切なダイヤモンドを綺麗な状態で保つためにも、汚れや傷の悩みは専門店へ相談してみましょう。