Blog

スタッフブログ

金投資のメリットと注意点とは?

2015.03.26 買取コラム

金
金投資には様々なメリットがありますが、その反面で注意点も存在します。 そこで、金投資のメリットと注意点を解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

金投資のメリットは?

金投資のメリットとしてまず挙げられるのは、経済動向のリスクを受けにくいことです。 株や外貨など様々な投資先がありますが、どれも景気が不安定になると資産価値が下がってしまいます。 

特に外貨は海外の景気状況だけではなく政局不安などにも影響を受けるため、値動きに応じた売り買いが必要になります。 そのため、外貨を用いた資産運用はある程度の経験や慣れが必須です。  

しかし、金は発行国がない無国籍の資産であり、資産価値が左右されにくい特性があります。 つまり、金は資産価値が大幅に下がるリスクが少なく、長期間保有に向いている資産です。  

また、金は景気が不安定な時こそ、買いが活発になる傾向があります。 株や外貨の動向が不安定になった際に、安定性が高い金を買うことで資産価値を担保するためです。  

このように、金投資はリスクを抑えながら、資産価値を保つことができます。 初心者でも少額から始めることができるので、新たな資産運用を考えているなら金投資を検討してみると良いでしょう。

 

金投資における注意点

金投資の注意点としては、保有しているだけでは利潤を生まないことです。 例えば、株や外貨は保有しているだけでも利息や配当などの利益が生じます。 そのため、ある程度高額の運用を行えば、効率的な収益モデルを組むことに繋がるでしょう。 

しかし、金は保有しているだけでは、金自体の資産価値が保持されるだけです。 仮に金の価格が上昇したとしても、売却しない限りは含み益が上昇するだけになります。 つまり、金投資は保有しながら資産価値を伸ばしたい人には向いていない運用法です。 

また、金投資を現物購入で行う場合は、紛失や盗難のリスクが生じます。 自宅に金を保管する金庫を用意したとしても、盗難の危険性を避けるのは難しいでしょう。 そこで、金投資を現物で行うのであれば、銀行の貸金庫を利用すると安全性が高まります。 確実な保管先になりますので、紛失や盗難のリスクは軽減できます。 

ただし、銀行の貸金庫を利用するためには、相応のコストが必要です。 金を長い期間保有するのであれば、その分コストが増えてしまうことも難点です。 金投資はメリットが多い反面、注意するべき点も少なくありません。 正しい資産運用を実現するためにも、金投資のメリットと注意点を把握しておきましょう。

 

貴金属の買取はネクサスへ

ネクサスでは貴金属、ダイヤ、ロレックスなどの買取に特化しており、実績については他店を圧倒しています。 ご愛用の貴金属がご不要なりましたら、ぜひネクサスの貴金属買取をご利用下さい。

Contact

お問い合わせ

お見積りのご依頼はお気軽にどうぞ

Contact us
PAGETOP